4大SNS(Twitter、Facebook、インスタ、TIKTOK)

自分が今思い浮かべる強いSNSいえばこのTwitter、Facebook、インスタ、TIKTOKくらいです。
以前はMixiもやっていて、新着コメントの赤いメッセージが廃止されたときだったか、改悪論が巻き起こってNefriというSNSにみんなで移動しようなんて風が多少起こったことがあります。そんな2021年現在、NEFRIを検索しても404 NOT FOUND。
盛者必衰、諸行無常の響きあり。

Twitterが出てきたときは、そんな小文字つぶやいて何になるの?と思ったけど、時がたてばこの通りです。
ネットワーク外部性というものがあり、「みんなが使っているから使う」という性質があります。携帯電話もそう、VHSとベータマックスもそう。ファミコン→スーファミの時もそうです。一強を崩すのは相当偉業です。

SNSで検索すると、SNS一覧のwikiがありました。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧 - Wikipedia

知らないものばかりです。


強い会社がその状況に胡坐をかいて改善せず、歩みを止めて衰退した例には事欠きません。
美人がその美貌を鼻にかけて婚期を逃して・・というストーリーもよく見かけますね。


Googleは検索市場においてあまりに巨大であり、切り崩す企業が出てくるのでしょうか。それとも未来永劫プラットフォームであり続けるのでしょうか。


飛行機のライバルは新幹線であるように、GoogleのライバルはSNSでしょう。
滞在時間の面では、Amazonがライバルでしょうか。
Youtubeのライバルは‥今はいませんね。

昔まだYoutubeの規模が小さかった時、LiveVideo.comがつぶされた記事を発見しました。
https://gigazine.net/news/20190819-why-can-not-compete-google/



どんなにネットビジネスで成功を収めていても、Googleの手のひらの上で踊っているだけなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました