GalaxyS8で「水分が検出されました。充電器を取り外して~」が出る対処法は?

モバイル活用

GalaxyS8を使っていて(S8に限らずGalaxyシリーズのほかの機種もそうかもしれませんが)、明らかに水分や汗が入り込む状況でないにもかかわらず、「水分が検出されました。充電器を取り外して、充電器とUSB ポートが乾くまでお待ちください。」というメッセージが出て、充電しようとしても振動と警告音がなってしまうことがあります。

 

結論から言うと、センサー異常がGalaxyシリーズの持病として存在している可能性があります。

明らかに水分や汗が入らない状況だったか考慮

初めてこの警告が出た場合は、残量がまだ残っているならば、1時間ほど放置で乾かしてみるべきですが、それでも消えない場合、物理的に水分がないにもかかわらず、センサーが故障している可能性が高いです。

その対処法は、端的に言うと、「無視する」です。

再起動を動作させ、再起動開始した直後に給電する

そのままでは充電ができないので、再起動・もしくは電源をOFFにします。
電源をOFFにした場合は、充電ケーブルを差してから電源を入れます。
再起動を促した場合は、振動が出た瞬間が再起動が開始した瞬間なので、振動の直後に充電ケーブルを差します。

再起動を促します。

 

 

振動が出た瞬間が、再起動が始まった瞬間なので、すぐに充電ケーブルを差す。

これで、センサーが誤爆する前に充電を開始することができます。


AUショップにも聞き、ネットの情報とも一致していますが、水分検出センサーに不具合があり、誤動作してしまうことがあるようです。

センサー無視方針で1年近く運用していますが、不具合はありません。そして、警告は消えることもあり、また発生することもあります。気にせず充電しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました