[ゲーム]キャッシュフロー202の行使価格の書き方を具体的にお伝えします。

キャッシュフロー202, 行使価格, プットオプション,書き方, やり方マインド
・キャッシュフロー202を持っているけど、行使価格のところがよくわからないんだよなぁ・・
・キャッシュフロー101はクリアしたけど、202って難しそう・・・

そのようにお考えではありませんか。

キャッシュフロー202をクリアして、銀行の資金をすべて食いつぶした(笑)私が、行使価格のやり方、記載方法も含め、キャッシュフロー202の楽な遊び方を具体的にお伝えします。

この記事は、最低限の原則を述べた後、

プットオプションはどのカードが出たらどう実行・どう記入するか?

を優先的に最初に記載します。では、いきましょう・・・

キャッシュフロー202の株式市場で稼ぐ原則

キャッシュフロー202の説明書にもある通り、

コールオプション上がりを期待する
プットオプション下がりを期待する

です。

キャッシュフロー202の株式投資は「下げ相場だけで儲けるのが効率的」という原則を覚えておくとよいです。上げ相場は、慣れてから行いましょう。

まず認識しておきたいのは、

オプション (コール・プット)は実行時に最初に支払いをする。
空売りは、実行時には支払いをしない。お金は銀行が負担する
そして、
オプション (コール・プット)は3回自分の番までの制限がある。
空売りは、自分の番の回数に制限がない。
 
オプション (コール・プット)は封筒を使わない。
空売りは、封筒を使う。
 
ルールブック(説明書)の0ページ目(0という数字がないので便宜上)のCASHFLOW 202のキット内容 に空売り用封筒:MYT4U6枚、OK4U6枚 と書いてあります。

つまり、封筒は「オプション取引には使わない」ということです。

 

そして、株式投資を含むカードは、
THE MARKET
CAPITAL GAIN DEAL

の2種類です。以上を踏まえ、

プットオプションの購入時 (1段階目)の記録方法
プットオプションの実行時 (2段階目)の記録方法

について記載していきます。
 

プットオプションの購入時 (1段階目)の記録方法

プットオプションカードはCAPITAL GAIN DEALカードにだけ含まれています。
オプションカード一覧は以下になります。

オプション一覧

コールオプション (値上がりを期待):6枚:ほうっておきましょう
プットオプション (値下がりを期待):4枚:こちらを狙いましょう

10枚のうち、狙うべきは4枚のプットオプションカードです。

では、狙うべきプットオプション

MYT4U プットオプション 行使価格 40ドル
MYT4U プットオプション 行使価格 35ドル
OK4U プットオプション 行使価格 35ドル
OK4U プットオプション 行使価格 40ドル

のうち、
MYT4U プットオプション 行使価格 40ドル

で見てみましょう。

myt4uプット40

このオプションを買いたいとき、次のように段階を踏んで実行します。

1. このオプションに1万ドルまでは支払うことができる(残額と相談)
2. 支払総額欄(a×b)に「10000」と書く
3. カードの「1株当たり$4を支払えば」という文面を見て、シートオプション単価欄 (b) に「4」と書く
4. 10000÷4=2500と計算し、株数欄 (a)に2500と書く
5. カードの「同じ回に1株$40で売って」という文面を見て、行使価格欄 (c)に40と書く
6. 10000ドルを銀行に支払う

(この「5」の記載内容は、行使(実行)できるときには、市場が10ドルなど安い価格でも、40ドルで売ることができる権利ということです。カードの1行目に記載の通り、この権利 (高く売る権利) を4ドルで買ったのです。

上記1~6を踏まえ、以下のようにシートに記入します。

プットオプション購入時

次は、行使時(2段階目)です。

プットオプションの行使時 (2段階目)の記録方法

今日の株価5ドル時の記載方法

自分の番が3回目までに、次のカードが出たら、プットオプション2段階目の「行使」を行うことができます。

つまり、市場が10ドルなどと安いのにも関わらず、4ドルで買った「40ドルで売れる権利」を行使できる時です。

1段階目の購入時の例のMYT4U プットオプション 行使価格 40ドル
に対応するカードの例として、MYT4U 今日の株価 5ドルがよいですね。


プットオプション(値下がりを期待)を買ったところ、期待通り値下がりしていますからね。

myt4u-5ドル

 

このカードが出たので、以下のようにシートに書きます。

実行時

1.今日の株価 (d)に5と書く
2.下落幅 (c-d)を計算して、35と書く
3.株数×下落幅(c-d)×aを計算して、87500と書く

これで、最初10000ドルを支払ったものの、87500ドルが戻ってくるので、77500ドルが利益として残ります。

今日の株価4ドル (倒産)時・今日の株価0ドル (破綻)時の記載方法

同様に記載します。

  

倒産・破綻

 

いったんまとめ

このように、値下がりカードが3回目の自分の回までに出れば(自分でも他人でもOK)稼げるのが

プットオプション(値下がりを期待する)です。

具体例でお伝えしましたが、理解できた後改めて説明書のプットオプション購入時・実行時の解説を読むとわかると思います。

説明書は、正直わかりにくいですね。説明書の記載例があったので、この判断しかないと思ったというのもあります。

株式取引を含むカードについて

まず、株式取引を含むカードは、

THE MARKET
CAPITAL GAIN DEAL

の2種類です。

  

 
一方、
Doodad
CASH FLOW DEAL 

には一切株式取引は含まれていません。
Doodadは無駄遣いカードなのでそもそも当たり前ですが(笑)

cash flow deal

CASH FLOW DEAL のカードをいくつか見てみましょう。

cash flow deal5枚

このように、CASH FLOW DEAL のカードはビジネスと不動産関連のカードになります。

なので、株式取引を含むカードとして

THE MARKET
CAPITAL GAIN DEAL

  

のみを扱います。

コールオプション(値上がりを期待)とプットオプション(値下がりを期待)はどちらを選ぶべきか

202では値下がりだけじゃなく破綻があるので、値上がりを期待するものは考えなくてよいです。

つまり、コールオプションと値上がり期待の株式購入はしなくてよいです。

 

キャッシュフロー202の株式売買では、ひたすら「値下がり」を考えましょう。

つまり、稼ぐためにはプットオプション(値下がりを期待)と空売りだけを考えるのです。

プットオプション(値下がりを期待)と空売り はどちらを選ぶべきか

たった今「稼ぐためにはプットオプション(値下がりを期待)と空売りだけを考える」と書きましたが、それでは、ットオプション(値下がりを期待)と空売り はどちらを選ぶべきか。それは、

 

結論:空売りを選んだ方が良いです。

 

10ページ目の上の方に、空売りの説明として「注意:株式は借りるので、この時点で支払いは生じない。」と書いてあります。

これにより、

プットオプションは、オプションを買うときにお金を払う。
空売りは、空売りを実行するときにお金を払う必要がない。

 

という事を覚えておきましょう。

 

また、プットオプションは自分の番が3回回ってくるまでに実行できなければ、支払ったお金を失います。

つまり、

3回回ってくるまでに、株式の価格が50$⇒20$などに「値下がり」しなければ、効力を失います。

一方空売りには、回数制限がありません

その観点で、キャッシュフロー202では、空売りでほとんど失敗することがありません。

キャッシュフロー101との理解の区別にもなりますが、株式投資では

キャッシュフロー101:上げ相場で儲ける
キャッシュフロー202:下げ相場で儲ける

ということを覚えておきましょう。つまり、

キャッシュフロー202の株式投資では、ひたすら「空売りだけ」やっていれば稼げます。

 

稼いだお金はビジネス・不動産につぎ込みましょう。

 

以上、行使価格、オプション、空売りの解説でした。

最後に (ゲームシートのご案内も)

余談ですが、キャッシュフロー202に慣れるまでは、都合の悪いルールを撤廃してマイルールを設定してもよいと思います。

例えば、

・オプション取引の3回制限は撤廃
・株式購入上限5000株の撤廃
・子供を授かるのを撤廃
・DOWNSIZED(リストラ)の撤廃

などなど。

 

202では101以上にシートを書き換える要素が多いですし、シンプルに理解するなら遊びやすい方がいいですしね。

2世帯⇒4,8,16など増えたりするので、書き換える量が101より遥かに多いです。

 

楽しくキャッシュフロー202を楽しみましょう!

 

jhopin
jhopin

ゲームシートのご案内♪

キャッシュフローゲーム(101・202)のゲームシート【Excel】です。

ゲームに付属のシートの在庫が切れそう・・・
印刷で黒いインクが減りやすい・・・
もう少し所有しているビジネス・不動産を書ける行数が欲しい・・・
 
そんなあなたに最適です。
 

私も不便だったので、Excel版を作りました。
自由に印刷してお使いください。

キャッシュフロー101,202両方に対応しています。
改変はご自由にどうぞ。

※この記事でのご紹介画像ではモザイクをかけていますが、購入すれば、Excel版をダウンロードできます。

 
キャッシュフローゲームシート

>>たくさんプレイして金持ちマインドを高め、ラットレースから抜け出しましょう♪<<

キャッシュフローシートはこちらからどうぞ♪

 

jhopin
jhopin

ご相談もお問い合わせからお気軽にどうぞ♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました