PCのドライブ名を修正・変更する方法

外付けHDDなどをつけて運用している状態で、HDDを買い足したり交換したりPCをリカバリーしたりPCを購入したり。
こんな状態になった時、マイコンピュータ→C,D,F,H,GドライブなどのF,H,Gなどが従来と変わってしまうことがあります。
変わってしまうと、今まで作っていたフォルダショートカットなどがすべて狂ってしまい、不便になります。
このような時の対処法を記載します。

外部接続機器(HDD,USBハブ,USBメモリなど)を外す

 

これら外部機器をつけていると勝手にドライブ名が割り振られてしまい、希望の文字が使えないことがあるので、外します。PCの電源は、外付けHDDを外す場合はシャットダウンしてからにしましょう。

ドライブ名を変える

デスクトップに表示してあるPCアイコンから、Cドライブなどのアイコンが見えると思いますが、外付けHDDなど外部機器のD,F,Gなどの文字は自由に変更することができます。

1.デスクトップにあるPCアイコンを右クリック→管理
2.記憶域→ディスクの管理
3.名前を変えたいドライブを選択し、右クリックメニューからドライブ文字とパスの変更
4.選びたい文字を選び、「変更」ボタンをクリック

 

 

 

 

以上です。再起動は不要です。
これで、今まで作ったフォルダやファイルのショートカットが元通り使えるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました