記事Aから記事Bへ301リダイレクトする方法

301リダイレクト、言葉は聞くけど具体的にどうやるの?って思っていませんか。

https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku/を
https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku3/
に301リダイレクトした時の手順を備忘録として残します。

あなたの場合のURLを2つ用意して実施ください。

当方、Xserverを使っています。
Xserverじゃなくても、サイト転送機能はあると思います。

.htaccess編集ではなく、サイト転送設定で行います。
サイト転送設定をすることで、.htaccessファイルが自動的に書き換えられます。

この方が安全です。

Xserverパネルを開き、対象のドメインの「サイト転送設定」を押します。

そうしたら、図のように入力するだけです。

https://jhopinblog.com/davinci-dokugakuを
https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku3に転送したいので、

リダイレクト設定

これで確認画面へ行って保存すればOKです。

テキストに
https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku
https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku3

を書き、

https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku をダブルクリックして
https://jhopinblog.com/davinci-dokugaku3 に変わるか試してください。

ちなみに、「.htaccess編集」のところへ進むと、以下のような記述が加えられています。

.htaccessファイルを直接編集する際は、内容を丸ごとテキストにコピーして保存したうえで行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました