wordpressの投稿一覧でタイトルの横幅が狭すぎませんか?phpで簡単に調整できます

wordpress 設定

wordpressの投稿一覧で表示されるタイトルの横幅が狭すぎませんか?phpで簡単に調整できます。ストレスから解放されましょう。

対象者
・Cocoonを使っている (他テーマは未確認です)
・プラグインは使わずにタイトル幅を広くしたい

やり方はカンタンです。3分くらいで終わります。
Cocoonを使用しているパターンで説明します。

ブラウザのタブを複製し、2つのタブを並べる

ブラウザのタブを2つにし、編集用と確認用を準備します。

ブラウザを2つ並べる

  functions.phpを変更してすぐ確認するためです。

functions.phpファイルを開く

ブラウザのどちらかで外観→「テーマファイルエディター」をクリック。 
wordpress バージョンによっては、「テーマエディター」などと表示されるかもしれません。

画面右側にテーマファイル一覧が出るので、上から2番目の「functions.php」を選択。

functions.phpを編集する

 

以下コードを丸ごとコピーしてください。マウスをクリックさせながらホイールコロコロで画面をスクロールしてコピー (CTRL+C)します。
function colwidth_css(){
?><style>
th#title{
text-align: left;
width:400px !important;
          overflow:hidden
}

th#author,
th#tags,
th#categories{
width:100px;
}
th#date{
width:160px;
}
th#post_thumb{
width:60px;
}
td.column-post_thumb img{
max-height:32px!important;
}
</style><?php
}
add_action(‘admin_head’,’colwidth_css’);
コピーできましたか?

 

コピーしたら、以下functions.phpの編集画面へ移ります。

 

「//以下に子テーマ用の関数を書く」の右にカーソルを合わせ、Enterを押すと次の行に「//」が出ます。

 

Backspaceを2回押して「//」を削除してから、コピーしたコードをCTRL+Vで貼り付けます。

 

保存し、もう一方のブラウザでF5を押して確認する

コードを貼り付けたら、「ファイルを更新」を押して保存します。


ブラウザのタブを2つ開いているので、functions.phpを編集したタブじゃない方でwordpress の投稿一覧を出してF5で更新します。

どうでしょうか?タイトルの幅が広くなりましたよね?

 

微調整は、

?><style>
th#title{
text-align: left;
                width:400px !important;
          overflow:hidden
}

の「400」の数字を色々変えてみてください。
もっと広くしたければ450など。数字は半角です。

他に日付の幅が気になるなら、「date」の数字を変えてみてください。
functions.phpの編集に関しては、以上で手順は終了です。

 

こちらも余力があれば確認


以下も余力があればやっておきましょう。といってもphpよりずっと簡単です。

投稿一覧の右上に「表示オプション▼」があるのでそこを開き、不要なカラムからチェック(✓)を外すのも大切です。

あと、上の画像の右端に「メモ」が出ていますが、これはwordpress 左の
「Cocoon設定」→「管理者画面」タブ→カラム

でチェック(✓)がデフォルトではついていないので、つけましょう。

「Cocoon設定」は「設定」とは違いますのでご注意です。

 

以上です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました