LINEの引継ぎの方法(2020.09.23実施:Android版:通話不可の端末A⇒通話不可の端末B)

手順・方法

この記事では、

通話契約なしの端末A(Android4.2)

通話契約なしの端末B(Android8.0)

への移行方法をご紹介します。

「LINE8.17.0未満のバージョンは、2020.09.23に終了する予定」との通知が
2020.09.11早朝に届きました。

実際にアップデートの画面が出てメッセージ一覧に移れない現象が発生したのは、2020.09.23の11:00頃でした。23:59までログインできるわけではないようです。

2020.09.22のうちにメッセージをGoogleドライブにバックアップしておいたので、移行は問題なく行えました。正確には問題はあったケド汗
メッセージのバックアップは一人ひとりではなく、全員一括で行えます。

 

引き継ぎ設定をしていなくてログインできない場合

これは厄介です。
何度もあきらめずにLINEアプリを押し、アップデートボタンを押し、
ホームに戻ってwebを開いたりWEBアプリを開いたり
何らかのアプリを開いたりしてまたLINEアプリを開いていると、まれに
アップデートダイアログが消えてLINE画面を操作できる状態になることがあります。そうすればしめたものです。

表示されているリンクなどを、試せるものはすべて試して
何度も根気よく試みましょう。

その時に、メールアドレス・パスワード・Facebook認証・ラインメッセージのバックアップ、36時間の引き継ぎ設定ボタンなどを設定しましょう。
諦めずに頑張ってください。
トンネル効果が起きてくれることを祈ります。

LINE公式のサポートメールは
Googleストアに
line-support@line.me

が載っていますが、
2020.09.22 11:07に送付しても
2020.09.24 13:58時点でLINE公式からの返事はありません。

私は、10分~30分で通過が2回起こる感じでした。

 

端末Aでgoogleドライブにバックアップする

設定から行います。画面レイアウトがLINEバージョンによって多少違うと思いますが、ご了承願います。

 

右上の歯車(設定)をタップします。

 

「トーク」をタップします。

 

「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。

 

下の○の「Googleアカウント」を選択し、上の○の「Googleドライブにバックアップする」をタップします。何百人のLINEトークがあっても、一括で1度で行えます。

 

 

 

バックアップが開始されます。もちろん分量にもよりますが、1分程度です。

端末AでFacebookと連携し、パスワードやメールの登録を確認

申し訳ありません。写真がないです。。

電話番号認証かFacebook認証が絶対に必要なので、今回は通話不能端末なため、Facebook連携を必ずします。

端末AでLINEで引き継ぎ開始ボタンを押す(36時間以内)

 


「引継ぎしないときは絶対にONにしないでください」といったメッセージが出ますが、今回は引継ぎをするのでONにします。36時間以内に引き継ぎましょう。

端末BでLINEをダウンロードする

これは省略します。Googleストアから行いましょう。

端末Bでログインをしながら引き継ぎ設定をする

「Facebookで続ける」からログインします。

 

「Facebookログイン」をタップします。

 

「次へ」をタップします。

 

「ログイン」をタップします。

Googleドライブへのバックアップがされていることを端末Aで確認し、OKであれば
「はい、トーク履歴を復元します」をタップします。

 

「続行」をタップします。

 

Googleアカウントを選択しましょう。

 

選択したら、「OK」をタップします。

 

「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか?」で、念のため許可しました。
通話はできない端末ですが念のため。

 

 

「トーク履歴を復元」をタップします。

 

数分待ちます。

 

メッセージがすべて復元されました。

 

「上記に同意する」をタップします。

 

「OK」をタップします。

 

「OK」をタップします。

 

数分待ちます。

 

念のため「追加する」をタップしました。

 

キャンセルでOKです。

 

以上で、正常に引継ぎが完了しました。

少々気が張る作業ですが、Facebook認証とメールとパスワードは必ず連携・設定しましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました