HDDを持ち歩く時代は終焉のお知らせ

仕事術

最近、使っている外付けHDDの認識や異音が気になりだしたので、満を持して?外付けSSD(1TB)を購入しました。
今年2021.02月にもSSDのノートPCを買ったのですが、HDDと違って安心感が違いますね。


それにしても、一人が成し遂げたわけじゃないと思うけど、技術の進化にはつくづく感謝、驚きしかありません。
昔なんて、10MBのUSBメモリが8万円とかしてましたからね。


小さすぎる。これ以上は多少大きさが小さくなるのと容量がUPする以外に進化の余地がないかと思います。

パソコンには画像、動画、音楽、履歴書、パスワード、インストールファイルなどなど、失われては泣くに泣けないデータがたくさんある人が多いと思いますので、是非バックアップ精神を高めていきましょう。

現在パソコンが2台あり、今回買った外付けSSDをベースに活動がしやすくなりました。

外付けSSDを外してUSBメモリ感覚で使えるのでとても便利です。電源がいりませんからね。

今現在のPC環境は以下のような感じです。

リムーバブルのUSBメモリと違い、本当に外付けHDDなどと同じようにドライブ名(F,G,Jなど)を割り当てられます。
しかもUSBメモリ感覚で別のPCにカンタンに差せる。


もし地震が起きたら、通帳とUSBSDDとサブPC (SSD)とスマホとモバイルWi-Fiを即座に持ち出すと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました