windows 10 で Wi-Fiが切断するときの対処法

●前置き


windows 10 (LENOVO)にて、Wi-Fiが切断することがあり、ほとほと困っていた。

切れないときは切れないが、切れるときは本当に1,2分で切れまくり、5秒で接続してはまた切れるといった具合。


PCが悪いのか設定が悪いのか切り分けができていなかったが、同じWi-Fiで接続しているスマホでは全く切断が起こらないため、PCの何かが悪いと判断。

※検索方法としては、
windows 10 Wi-Fi 切断
windows 10 LENOVO 切断 (私はLENOVOを使っているため)
といった方法が良いと思う。

また、数ある対処法で、直る直らないも環境による部分もあるため、根気よく
一つ一つ試しては戻してといったことを行いましょう。

省電力電源がWi-Fi(通信)に影響を及ぼしているということもあるようです。
最初はにわかには信じられませんでした。

●対処法

では、私のPCが直った方法を画像でご紹介。

2週間たっても再発しないので、有効である可能性は高いです。

PCのタスクバー右端のWi-Fiマークを探す。

 

PCのタスクバー右端のWi-Fiマークを右クリック。

 

「アダプターのオプションを変更する」をクリック。

 

あなたのWi-Fiを右クリックでプロパティをクリック。

 

「Microsoft ネットワーク用クライアント」のまま「構成」をクリック。

 

「電源の管理」タブをクリックしてから、「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」の左のチェックを外す

(私は購入時からチェックが入っていた様子)

 

以上で改善されました。

●最後に

再度記載しますが、いろいろな方法があるにせよ、自分のPCで改善できるできないも
様々です。根気良く試しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました